すごろく 211205
 
摩擦界を選ぶ人の世は
歪みを体験しながら
悟りを探す冒険の旅
日々何かしらを悟が
消して上がりと言う
最後の答えにたどり着けない遊び
 
それでも前を向いている限り
その都度の小さな発見が楽しい筈
なのに強欲という唯物世界に迷い込むと
出合いを見つけられずに
競い争う不安恐怖を追いかけ
追われるイタチゴッコに陥る
 
強欲が先立つと嘘が嘘を呼び
騙しと暴力が蔓延する世界
しかしこの袋小路から抜け出すのが
新たな冒険
反面教師こそが答えに近づく最短の登り道
正義のみを手段とする安易な道は
堂々巡り
 
急がば回れも無限の旅には意味もなく
浮世の流れに竿刺さず
日々の出合いと切磋琢磨の
相乗効果を楽しむに限ると思いつつも
頭をもたげる正義感