神とは何者か⁈ 210824

神とは何者か⁈ 210824
 
どんな存在を神として選ぶべきなのだろうか?
それとも天地創造をした唯一の存在がいるのだろうか?
もし居たとしても全ての部分でしかない私たちの五感で
とらえられるとは思えないし
神という本能に流されていれば良いことになる
 
神仏は
アイデンティティーとして為政者が作り出したモノなのか?
個たる己を追求して辿り着いた踊り場なのか?
部分と全体の関係を解き明かして行く過程のモノなのか?
 
神とは姿形のある個性的な歪んだモノなのか?
歪みのない無色透明の真理とでも呼ぶべき真球なのか?
私たち個々の存在が描き出しているモノだとすれば
つまり私の中心をなす点となる
だとすれば神は外に求める存在でなく
その都度無限なる自分の中心を求めて
刻々に判断しながら集い
切磋琢磨して活きて行くことではないのか?