集い遊び笑い創造する 210803

集い遊び笑い創造する 210803
 
ミミズは淡々と今を過ごすが
多分集わないし遊ばないし笑わない
トカゲやヘビは交尾以外に集いそうにないが
イモリは集っているようにも見える
でもカエルの笑ったのは見たことがない
小鳥は群れるだけでなく集うし遊ぶし表情も豊かだ
観察眼も鋭いし母性も父性も強く頭もいい
でも創造を楽しんでいるかどうかわからない
大抵の哺乳類はよく遊び笑ってもいると思うけれど
創造はといえば人間の内でもごく一部が
己の存在に疑問を感じ取り
夢を描き想いを巡らせ宇宙の真理を探し求める
猫は化けると言われるぐらいに自分ルールかと思うと
結構群れて暮らす
犬は信頼関係を通り越して自分を見失う
猿の一部は侵略戦争で共食いをする
しかし目指すべき未来を定めた目的への過程を
創造することはなさそうだ