負の心  210505

負の心  210505
 
本能とは別物だろうに
善かれ悪しかれ
望む望まないに関わらず
湧き上がる思い
抑えきれない衝動的行為
 
中でも相手の不幸を願う心
理不尽な嫉妬やイジメゴコロ
猫がネズミをオモチャにするような
身勝手なアソビココロ
 
何故理性的頭は望みもしないのに
負の心はどこから湧き出すのか?
消したくても
消しゴムが見つからない自己矛盾
 
異質に対して起こる嫌悪感と
好奇心の違いがわからない
マア摩擦界であるこの世のモノは
歪み故の存在なのだから
当たり前と言って仕舞えば
それまでのことだけれども
子供の時には無かった筈の
気持ちの悪い負の心を消したいと
思い続けてこの年だ
 
こうした浮き草のような根っこは多分
社会性にこびり付く競争原理からなる
不安恐怖による怯えなのだろう
人間本来の素直で冒険好きな
切磋琢磨に戻れば解決すると
思いながらも気がつくと
まだ邪魔な負の心が見え隠れしている
残念なことだ