自然を守る? 171116

自然を守る? 171116
 
本末転倒
自然の一部である人間が自然を守るって
何から守るのか?
自分が汚した後片付けは自分でするべきであって
守ると言う言葉は頭が高すぎて滑稽だ
 
複雑に成長した生命体ほど生まれ持った好奇心で
大自然の流れに参加しながら
その都度出合った相手と切磋琢磨することで
自由自在で対等な共生関係を進めていく
 
相手のスタンスを理解することに努めて
自分の思いを伝えることで
後ろに気を取られずに
自律を目指しながら過不足のない距離感覚を
シャープに研ぎ澄ませて行くことが大事なのだと思う
 
具体的な体験から発見した現実を咀嚼し
具象性の高い自分だけの個意識へと育て上げる
その先は無限の集合意識とつながって
フィードバックされる相乗効果に乗り
調和の瞬間を捉えて飛躍していくのだ