民主主義の本意? 170930

民主主義の本意? 170930
 
逃げ水のように行けども行けども手の届かない
宇宙の大前提である民主主義だけれども
それはドン・キホーテのように目指し続ける
悟りのような存在であり
 
守りの態勢や所有にこだわる過去の環境をベースにして
民主主義を語る事自体に無理がある
 
民による民のための政治であっても
民主主義は民の所有物でありえない
民主主義は理念であって姿形を持つモノでない
 
デモクラシーと言う言葉は権力と民を合成した言葉で
民という集合名詞に権利があるということであるから
特定な誰かに権力をまとめて所有させるモノでないし
ましてや縄張り組織が独り占めできるモノでもない
 
つまり民主を目指す政府の役目は税金の再分配によって
過去に根ざす歪んだ利権を現状に合わせて
調整する役目を預かっているのであって
最終的権限を持つものでない
 
民主主義は一人一人が自分なりに求めるモノであり
依存の対象である唯一の絶対君主でも神でもなく
無限の部分としての個々が自律と共生を目指して
対等に自在に集うことで全体を創造する為の
自主的な一人一人が支える環境のことである