◎モノ作り 170620

◎モノ作り 170620
 
衣食住に関わる暮らしの役に立つ道具にしろ
詩だの絵だの歌だの踊りだのと
自分の思いを表現するための行為にしろ
騙したり殺したりするための道具にしても
過去に学んだモノを手段としての結果でしかない
純粋に無垢な創造など有り得ないし意味もないだろう
 
特許も戦争する陣取り合戦と一緒で
所詮旗を立てるという利権でしかない
言葉にしろ字にしろ形にしろ過去なしにありえないし
過去に学んだモノの組み合わせでしかない
 
著作権も同じ
どんなに感動した詩だとしても
すでにあるものから学んで紡ぎ合わせただけ
大事なのはその発見という学びのプロセス
次の誰かがこの出合いから
新しいものを創り出してくれるならば
素晴らしいことだと思いませんか
 
権利の奪い合いがどれほど情けないか
イガミ合ってイジメ合って殺し合ってる暇なんて
計り知れないもったいない人生を無駄にする時間か
それよりも
信頼による切磋琢磨をして視野を広げ相乗効果に乗って
喜びの関係を創造する瞬間で人生を満たしたいですよね