ガラス箱の中の蟻の巣 160717

ガラス箱の中の蟻の巣 160717
 
囚われの身だと知ることもなく
国家という縄張りの安全神話で人の心を抜け殻にした後
取り上げた中からのわずかな宛てがい扶持の餌で
不安恐怖と依存を植え付け思い込みという洗脳で
好奇心も冒険心も自律を目指す優しい心も萎えさせてしまう

与えられた箱のなかでテリトリーを広げようと
じわじわと嘘と秘密で干渉してヒサシを借りて母屋を乗っ取る
小さな損得に目がくらみ大きな目的を見失う

そんな中で環境丸ごと自分を俯瞰して陰日向のない
調和をサーフィンしながら棲み分けと補い合いで
部分を含めた全体観を磨きだして
見えなかった筈の今を実感して未来を描き出す