民主主義的子育て 150711

民主主義的子育て 150711
 
生きるための基本的な知識と知恵は
一緒に行動することで積極的に教え育てる
必要もあると思うけれども
しかしどう生きるかという意識の問題に関しては
社会的価値観の押し付けで飼い慣らすことなく
自らが視野を広げて出合いの選択肢を出来るだけの
力を養うために懐の深さを得られる環境を
共に暮らしながら距離をおいて見守るだけに
留めておくことで自ら失敗する経験を活かして
育つのを待たなければならない
 
この可塑性的付かず離れずの距離感を保ち育てることが
親として先輩として友達として大事なのだと思う
こうして過不足なく守られた成長期間なくして
切磋琢磨によるお互いの自律と調和を目指す民主主義的な
環境を維持しながら成長させていくことは
できないだろう