情報が造る透明性 150219

情報が造る透明性 150219
 
知らない部分は不透明だから
情報を得ることでお互いの透明性を上げようとするわけだ
だとすれば《個人情報》を秘密にする必要があるのだろうか?
 
意識的に秘密にしなければならない理由は
別のいかがわしい故に隠されている秘密が
外側の問題としてあるからではないだろうか?
 
《個人情報》などという造語で相手をくくろうとする行為を
炙りだして臭いの元を断つ事こそが問題の解決となるわけだ
 
この世に無意味に存在させられている《個人情報》は
何らかの悪意によって企てられた私利私欲による一方通行で
相手のテリトリーに埋められた地雷と同じような
トラップにすぎない
 
それは大自然の原点である一対一の相対世界に
在り得ないものであり
強欲による憎悪と怨念と嫌悪感と嫉妬をつくりだす
一方的な依存心による搾取と権利を意味している
これらは後天的な知識や知恵を利己的に悪用しようとして
自分に跳ね返る反作用を呼び込んでしまう視野の狭い作用でしかない