◎北方領土? 180114

北方領土 180114
 
何世代も住民がロシア人ばかりで
日本人が住んでいない状態が長い今となって
ニホンの領土だと主張しても幸福な環境を目指せない
縄張り同士の緩衝地帯の場として
新しい調和を目指す形を生み出せたらと思う
そしてこの緩衝地帯を世界中に広げられたらとも思う
 
所有という発想から離れて
その場その場をお互いの個性で棲み分けて補い合う
視野の広い共存という豊かな心を育てたい
 
国家や縄張り組織が優先されることのない
住民優先の状態を主権在民と呼ぶべきなのだろう
その意味でも大自然が最も優先されてこそ
調和を目指す信頼関係を創れる筈
 
一部分の過去のみを現在に取り込むことは
利己的で矛盾した利権という状態を生み出してしまう
嘘も秘密もないお互いの対等で自在な透明感を創造するには
過去から学び視野を広くし
今現在を中心にその先に集中していくことが大事なのだろう