土俵 200110

土俵 200110
 
縄張りという群れを組織し
集いというそれぞれの暮らしの土俵を
影で操る縄張り社会に飲み込まれるか
ヤクザな紐のつかない出合いの土俵で
その場その場の個人と個人で関係をつくり
次の関係へとつなげていく
自律と信頼を目指す切磋琢磨を愉しむために集うか
 
過去を権利として引きずる依存の関係にとらわれるか
過去の経験を手段として今を選択し未来を模索するか
場という外を意識する比較の世界で搾取支配に走るか
内なる自分の選択を中心に場という外との出合いを育むか
 
与えられた外なる場を優先するか
内なる自分の思いを優先するかで
縄張りに縛られた義理人情の土俵を選ぶか
個が集う自由自在な土俵を選ぶかで生き方が違ってくる
 
時空間の道は池をボートで湖を進むように
その場の舵取りで今現在のみを切り開けるが
Uターンも逆走もありえない
しかし意志さえ持てば執着を切り
今判断するレーンをずらして
行き先を変更することはできる