合理主義の不合理 181219

合理主義の不合理 181219
 
悲しいかな現状での情報は有限で
すべてを得ることはできない
そんな中で全体観を見失い
都合のいい部分的な合理性に溺れて
悦に入っている文明開化
 
急がば回れを思い出して
集合意識の波に乗れば八方開花
 
あなたも私もそれぞれでありながら
一つでもあるパラドックスをたのしんで
相乗効果による自在性を遊ぶ
 
それこそがお互いの凸凹を可愛いと笑える
無駄のない臨機応変な丸さなのだ
好き嫌いや善悪や損得の身勝手な情による答えは
闇の中の部分的な選択でしかなく
一なる愛を見失えば99%のその他大勢である
ハズレに陥ることになる
 
有の情と無の愛が互いに向き合えば
空という調和の関係を見いだせる