◎神と出会ったと言う人 170512

◎神と出会ったと言う人 170512
 
一成神に選ばれたとモーゼは言う
ほかにも沢山の出会いが搾取と支配の宗教を生み出してきた
しかし選民思考は思い込みと依存による自己満足でないのか
その対面したという相手が神だと何を以って言い切れるのか
 
超能力を現すならば悪魔で在ってもおかしくないし
むしろ完璧でない奇跡や霊験や魔法という
姿形の矛盾に納得も行くが
それを一成る神だと公言するとなると
もはやそこに完璧は崩れ対等性も自在性もなくなる
調和の可能性も否定してしまう結果になる
 
上には上・下には下・先には先と限りなく続くのが
未完成であるが故の過程と言う完成品であるこの世の所以だ
行き止まりの答えでしかない結果に遭遇してしまえば
全てが水の泡と消え去りこの世の終わりでしかない筈
 
あなたと私は相対関係の中で全体を模索する部分同士であり
そこには上下も前後も左右すらないはず
あなたも私もただ観察者であると同時に
観察されて切磋琢磨し合う冒険家であり続ける筈
一瞬一瞬の悟りにすら完全も終わりもないプロセスのはず