◎陰謀論の言葉こそが欺瞞 160818

陰謀論の言葉こそが欺瞞 160818
 
多様な可能性の尊重を求め
数の力による独裁の嘘と秘密を嫌う
情報の公開と透明性の要求を
レッテル貼りだの陰謀論と決め付けることこそが
正に陰謀であり
嘘と秘密を隠すための欺瞞なのだ
 
依存心による差別やヘイトスピーチを嫌うならば
本心でなく手段でしかない嘘の発言も
多くの人を一つに固めるシュプレヒコール
同じたぐいだ
 
本気で民主主義の環境を望むならば
静かにお互いを邪魔せず一人ひとりの思いを伝え合い
その多様な発想からシナヤカな共通項を生み出し続ける
自律を目指す姿勢が大事なのである
 
一人ひとりが力尽くの社会的価値観による損得に溺れず
自分の判断で今の出合いを選べば
自ずと不安恐怖を武器として振りまく
独裁体制の嘘を見抜き依存することがなくなる
 
大切なのは一人ひとりの視野の広い意識による判断と
それを可能にする多様性を尊重する
柔軟で自主的な生き方なのである