◎ベーシック・インカムの意味 160810

ベーシック・インカムの意味 160810
 
物理的現象として衣食住の生きる権利を
与え合う手段としてベーシック・インカムが持つ意味の他に
肝心なのは
人生が持っているはずの目的を発見するために必要な
要素が含まれていることである
 
この劇的な要素をベーシック・インカムが持っていることに
多くの人が気付かない限り
このシステムが福祉の本質として採用されることは
ないのかもしれない
 
何故ならば支配を目論む依存者にとって大事な
依存先を無くしかねない自律という暴力に頼らない
力をベーシック・インカムが秘めているからである
 
それは競争原理社会によって一度奪われた
棲み分けと食物連鎖による暮らしの手段を
ベーシック・インカムで不完全ながらも取り戻すことで
一人ひとりが持つ好奇心と冒険心を復活させ
過去に依存してきた縄張りを自ら解放して
五分五分の今の選択と出合いを自主的に
創造できる変化である
 
その結果ムダでしかなかった嘘も秘密もいらなくなり
お互いに対等で自在な信頼の関係を創れることになるのだ