◎バカに学校は無駄か 160210

◎バカに学校は無駄か 160210
 
視野の狭い者たちに民主的なコミュニティなど無意味か
競争を洗脳された者達に自主的な選択肢や
対等で自在な環境など戸惑うだけで学べず理解不能か
 
無知を卒業して自律を目指すには洗脳よりも
自主的に学べる学校が役立つのではないのか
気付きを得るためには適切な摩擦のある環境が
有効なのではないのか
 
必要は発明の母という
当然発見も同じ畑を必要とするだろう
それどころか
発明を広い視野から見れば発見でしかないだろう
 
必要というストレスの場があって
初めて自主的な行動と成長が起こり
その視野の広さが新たな環境となって更なる気付きを得る
気付くためには手の届く程よい問題とそれを解決するための
自由自在な時間と適切な環境という空間があれば
より選択肢の多いククリのない場に飛躍できるのが
この世という相対性時空間である
 
お互いを潰し合う競争で急ぐことが効率的なのか
ゆっくり時間を掛けたストレスと解放の経験を持ち寄って
話し合うことが効率的なのか
その答えはその視野の広さと意識の深さによって
違ってくるのであり
達成可能な冒険が必要なのである