我慢に陥らないために 151125

我慢に陥らないために 151125
 
何かを守ろうと言う弱みが我慢の種になる
我慢の芽が小さい内に摘み取るにはどうすれば良いのか
小さい内に目ざとく見つけ出さなければならない
見の破滅を招くだろう守るべき矛盾したモノとはどんなものだろうか
 
命だとすれば守るべき命なのか自分自身の命なのか
自分が相手ならば自分で判断しさえすれば済むことだ
自分の手の届かないモドカシサを伴う宝こそが
問題の要なのかもしれない
 
それは所有欲という情かもしれないし
あるいは依存心という強欲かもしれない
死ににも死ねない板挟みとなることから抜け出すには
所有欲や依存心を捨てれば良いのだろうか
それは命を捨てるよりも難しいことなのだろうか
あるいは命を奪うよりも難しいことなのだろうか
一人でラチガアカナイ時
人間関係から我慢の全てを取り去るにはどうすれば良いのか
 
お互いを尊重できれば良いのか
お互いを必要とし合う関係をつくれば良いのか
一方通行の依存とは違う相互通行が可能で
嘘も秘密もない在るが儘をさらけ出した上で
必要に応じて棲み分け譲り合い分け合って暮らせるだけの
視野の広さと意識の深さを育て合う関係を築くれば良いのか
過去と未来を奪い合う競争で
權利を追い掛ける共倒れの関係から抜け出して
無限の今を共有する切磋琢磨によるリズムを捕まえて
摩擦をチャラにできる調和のダンスを創り出せば良いのかもしれない
 
自分の本心を見抜ければ鏡同士となって
相手の思いも見抜けるはずなのだ
肝心なのは見掛けの現象に振り回されない確かな自分の本心を見抜くことだ