バードウオッチング  150616

バードウオッチング  150616
 
噂を聞いて人里離れた林道にバイクで分け入り
サンコウチョウの巣掛けを見に行ってきました
尾が長くてまるで小さな極楽鳥!
 
二日前に雛がかえったとかで
居並ぶ望遠カメラから三叉に乗った小さな巣を見せてもらいました
暗いく遠いので手持ちの230mmでは写真になりませんでしたが
カワイイくちばしと頭を伸ばしているのが肉眼で見えました
 
あたりには高級車が並び生活感すら漂い
多くのお年寄りで賑わっていましたので
すぐに場所を見つけることはできましたが
肝心の巣がどこにあるのか自分で見つけ出す事ができませません
長い竿で音を拾っている人も居ましたが
あれだけ沢山の1000mm級のレンズを向けられても
親鳥は異様に感じていないのでしょうか?
我が家の桐の木に巣を掛けたアオゲラ
遊びに来る鳥達は音やレンズに敏感なような気がします
 
それにしてもあの暗い森に隠れた小さな巣を
最初に見付けた人はスゴイ