◎我を我が我を以って解放する 160711

◎我を我が我を以って解放する 160711
 
いつから人間は冒険によるロマンの旅をあきらめ
後ろ向きの依存症に侵されてしまったのだろうか
知識という道具を得た時からだろうか
それまでは一成る多様で循環する大地の教えに従って集い
一つとして同じもののない部分同士として
お互いに補い合い棲み分けながら世界を広げ
調和を目指して肉体の思いと意識を成長させてきた
 
その成長過程にある知識と知恵が
愚かにも自我と我欲というルシファーを生み出し
我が身を過去に依存させてきた
逃げ込んだ縄張りからこの先何処に行くかといえば
自らを反面教師として永遠なる意識の成長を目指し
相対性時空間の摩擦による暴力の体験と発見を重ね
無限という混沌を見透かす冒険のために
視野を広げ意識を研ぎ澄まし
閉ざされた現象のリアリティーも以って
意識の中に秩序として解放していくのだと思う
 
このパラドキシカルな成長と変化は
知識がもたらした不安恐怖による
物質界の閉ざされた過去という次元からの気付きによって
解放された異次元に飛躍して透明度を上げ
抽象性を高めた自然界を創造していくことになるのだろう
小さな螺旋を重ねて抽象度を上げながら大きな螺旋を描き
マトリョーシカのように永遠なる連鎖を重ねていく
それは気の遠くなるような喜びの連なりに違いない