◎保守=自己防衛 160512

◎保守=自己防衛 160512
 
過不足のない自分の時間と空間を謳歌する以上に
守りたい過去への執着が大きくなるほど
恐怖心がつのり今を選ぶ判断が鈍る
視野をすぼめて盲目的に無理やり力尽くで
後ろを振り返らされてしまう
 
守りにつきものなのは暴力で守る所有欲で
手段を目的にすり替えた過去への権利意識である
物質は今という旬を過ぎてしまえば
朽ちる一方であるのに対して
蓄えるということが守ることの本質となる
 
腐る一方の自然現象を何とか押しとどめて依存する
更には自然の法則に逆らって増殖させたいのが
守ることの野望である
 
それは時空間の流れをせき止めて他の持ち分である時空を
搾取支配することに自分の時間と空間を
費やすということでもある
 
搾取とは他社から奪い取ると同時に
自分の本質を失うことでもある
何とバカバカしいことだろうか
得するつもりが損をしている
水面に映った肉を咥えている自分の肉に吠え掛かり
咥えた肉も水に流してしまうというイソップの狐の話と瓜二つ
シンプルな真理を難しくした小賢しいニセ学問に
迷い込んだこれを強欲と呼ぶ
 
資本主義が行き着いた金融支配経済システムは
競争原理という無理心中の果てに自分で掘った墓穴に
勝っても負けても溺れることになる
 
食物連鎖で成り立つフリー循環無限エネルギーの一部を
せき止めたつもりでも今という見晴らしのいい全体から見れば
天につばを吐いたことにしかならない自殺行為だと気づける筈
騙すために事実が見えないように嘘を付いて複雑にするから
仕掛けた自分も罠に追い込まれることになる
一歩引いて客観的に俯瞰してみれば全てが簡単なことだよ