權利には義務が付きもの 150926

權利には義務が付きもの 150926
 
主権在民や当事者主権の主張には
自分を律してコントロールする
自主管理と自己責任を請け負う体制を
自分の心に持たなければ始まらない
 
それには向き合う相手と受け渡しできるだけの
過不足のない双方の距離を把握できるだけの
視野の広さと意識の深さを
磨き出して置かなければならない
 
依存をせずに補い合える直接民主主義
創造しようと思うならば少なくとも
これだけの準備が必要なのだ
 
この距離感の準備が整えば当然のこととなって
權利とか義務とかの主張も邪魔になるし
この単語さえ意味を成さないものになるだろう
 
更にどちらかが傷付くと相手も傷付くのだから
どちらも傷つかなければ
お互いに傷付けることもなくなる筈だ