命は目的のための手段  150923

命は目的のための手段  150923
 
あなたも私も
やりたいことが出来たからこの人生を選んで産まれて来た
命も選んだ環境もそのための手段と道具であって
最終的な目的ではない
見えない本音は何かを見付け出しては
更に進む冒険の道のりを愉しむのが人生
 
やるべき目的は何だったのか?
忘れているなら見つけ出さなけえばならない
見つかるまでは見つけることが目的となり
見つかったら全てを注ぎ込んでビビらずに感覚を研ぎ澄ませ
自分流に選んだ道を自分流に進んで行くしかない
邪魔に思える障害物は乗り越えることで学ぶためのもの
そこで得た知識を自分流に使い込んで意識に育てながら進む
 
じっくり取り組んでタイミングを合わせ
今を体験しながらその都度目標を定め直して波に乗る
しっぱいして乗りそこなって気がくじけて傷ついたら
できる範囲の全体を見なおして気を取り直してから勇気を出し
チャンスをとらえて立ち向かわなければ愉しい人生を創れない
 
この発見と努力の遂行が
この世の冒険と発見を愉しむためのゲームを創り
人生という調和の実感を目指す旅になる
 
後ろを振り返ると不安恐怖に取り憑かれて所有欲にパニクリ
マイナーな堂々巡りに陥ってしまうから
出合ったパラドックスをその都度見極めて
共に旅する相手を選び
手にした道具や手段に執着することなく
前だと判断できた方向に歩み続けること
それがその時点における目的となって
乗り越えられた時の次の手段となるのだから