自然界は自転車操業 150119

自然界は自転車操業 150119
 
独楽も止まれば倒れる
しかしこの世という相対性時空間は
休むこともなく流れ続けている
予行演習もないしやり直しも効かない
 
この止まることのない流れに遅れを取ったり逆らうと
その過剰な摩擦の分だけ
自分を消費するか
誰かと交換するか
共存共栄する筈の仲間から奪うかしなければならず
不安と恐怖に見舞われて苦しい思いをすることになる
 
もしもこの現象という摩擦界の流れに合わせて
過不足なく波乗りできればそのエネルギーと
相乗効果することで疲れを知らずに自分の選んだ道を
自在に愉しく満たされて冒険することができるだろう
裸一貫出たとこ勝負で今という現実を渡り歩いて
この世の中が何たるかを発見しながら
永遠の答を求めてこの人生を全うできる筈だ