2015年元旦!今年の抱負

2015年元旦!今年の抱負
 
我が家もなにはともあれ家族全員三世代が揃って
新年を明け方から降る雪で迎えました
しかしこの寒空を衣食住に震えながら行政に追い立てられ
日々を迎えている野宿者たちが都会に増え続けています
その一方では縄張り争いに怯えて弱者に依存し
イジメや戦争で我欲という閉ざされた世界に
逃げ込んでいる人々もいます
 
生き物が共に集うということの基本に返って自分を俯瞰し
改めて「足るを知る」ことの幸せをつなげていけたらと
思うことしきりです
心配することなく日々をマメに愉しみながらやり尽くせば
「全ては足ることになっている」とナバホも伝えています
 
残念なことですが仏陀が言うところの末法を乗り切るためにも
この知識に迷いトツコ(絡み合い)になっている権利競争社会の
歪みを一歩でも解き明かして対等に自在に分け合う共生関係に
向かって歩いて行きたいと思います
 
この世の真理を発見する愉しみを追い掛け
お互いを思いやれる調和による全体観に向かって
二つと無い日々の暮しを体験し続ける冒険の旅こそが
一人ひとりの人生であり集うことで総合意識という全体観を
育てていくのでしょう
地域も国も世界もこの家族の延長線上につなぎ合わせ
広げていきたいものだと願っています