◎神との付き合い方 170822

◎神との付き合い方 170822
 
八百万の神々ならば兎も角も
全知全能の唯一神だという
形而上の神から直々に啓示を受けるために
抜け駆けする人間など
あってはならない話だろう
こんな選民意識の矛盾が今の世にまで
延々伝わる未熟な世界から
いつ脱皮できるのだろうか?
 
神を創造しながら
自分の努力と出合いの切磋琢磨で
真理の姿を悟れたという話ならば
是非とも直々にお目に掛かって
五感で納得できればと思うけれども
 
唯一神は常に唯一でなければならないわけで
誰かが触れてしまえば完璧であることを
侵してしまうことに自ら気付かなければ
前向きに依存関係から卒業して
真理を模索することすらできない
後ろ向きの物欲に溺れ
不幸な環境で過ごすことになる