清濁両極の答えはどこ? 170418

清濁両極の答えはどこ? 170418
 
ふと巷の政治に魅入られてしまうと
濁の折り返し地点がどこにあるのかと不安に陥る
一成る清に答えが無いのは許せるけれど
有限だろうはずの濁の底なしには疲れるわ
 
併せ呑むには何らかの納得が必要なのに
濁の無限性についていくのは容易なことでない
 
濁のパラドックスに溺れている人間自体が
パニクッてその暗闇の不安に自分を持て余しているわけだから
そこに踏み込めば出口が見えなくなるのも
当然といえば当然なのだけれどね
 
こんな時に今更祈るべき相手もいないし
諦めて妥協することもできないし
 
ひたすら自分の環境を俯瞰して
心を沈めるしか無いことぐらいわかっているさ
それにしてもふと疲れを感じて自分の足下を振り返ると
そのおぞましさにゲロを吐きそうになる
 
この世の救世主は自己主張もせずに淡々と
全てを清浄な無機物に戻している菌類なのかもしれないと
彼らこそが清濁併せ呑んでいる存在にも見えてくるよね