野菜の花写真館 植松國雄 敬文舎

 

 

野菜の花写真館 植松國雄 敬文舎

野菜の花と昆虫のコラボが楽しい
写真のバックを消してあるので
細密画のように見やすくとても綺麗です

畑の花に昆虫が絡むところを待ち伏せした
アイディアが面白いのだけれど
望遠で狙ったためか
欲を言えば折角の写真のピントが甘くなり
浅すぎて残念です
できるならば広角でよって欲しいけれど
昆虫が寄せ付けないのだろうな〜と思いました

世界中から178種類の食材が集められていて
単なる知識の羅列でなく
それぞれに歴史的なあるいは様々な
楽しいエピソードが添えられた
博物的なエッセイのようでもあります
自作の写真といい添え書きといい
時間をかけた力作ですし
ウイットに富んだお話しが盛りだくさんです
チョット違和感を感じたのは
歴史上の人物と並んで登場した小泉進次郎でした
あいうえを順の目次が
索引を兼ねているので探すときに便利
ついでに昆虫の索引もあればいいのにね