武器としての世論調査 見春充希 ちくま新書

 

武器としての世論調査 (ちくま新書)

武器としての世論調査 (ちくま新書)

 

 

武器としての世論調査 見春充希 ちくま新書
 
まず政治が面白くなって選挙に使えるし
タイトルにパンチがあっていいね
 
もしも
すべての人がこの本を読んでくれたら
TVや新聞や公報の嘘も騙しも効かなくなって
国民の考えが変わり前向きになって
選挙が変わり政府が変わり行政が変わって行くだろう
 
この本の見出しを見ると
社会に違和感や窮屈さを感じ
それを変えたいと思うのならば
私達の社会の仕組みと実態を知る必要がある
既存の政治勢力のご都合で作ってきたのが現状である以上
支持政党を持たない無党派層
政治や選挙に失望して諦めている人たちの政治参加が鍵となる
 
グラフを見れば内閣支持率が高いところは宗教の信仰率も高い
野党支持は若年層で伸び悩んでいる
しかし世論調査の見方を覚えて深読みすれば
世論調査の捏造も見いだせるし面白くなる
武器として世論調査を使えば
相手の弱点や急所がリアルの見えてくる
 
強いて言えば文章が硬くて読みにくいのがこの本の難点だ