◎建前民主主義からの脱皮 180213

◎建前民主主義からの脱皮 180213
 
奴隷を従えた民主主義
植民地を踏み台にした民主主義
軍隊などの暴力に支えられた民主主義
牢屋と法律に裏打ちされた組織的な民主主義
利己的な官僚組織に委託する代替え民主主義
何らかの力に依存する縄張り民主主義
 
これらの全ては帝国に守られた
利己的で見掛けだけの建前民主主義にすぎない
自らが自らを支配管理する多様で利他的な
対等で自由自在な関係こそが
ラジカルな直接参加民主主義と言えるだろう
 
競争原理を卒業して切磋琢磨できるだけの
意識をもたらす次元の細やかな視点からの
視野の広さを個々が自ら開拓しなければ不可能
そして地球規模による自律を目指す人々で
満たされなければ成り立たないのが
ラジカルデモクラシー
それは組織でなく自主的に集う流れがネットしている
流動的な調和を目指している状態にあることを
意味している