◎子はカスガイ 180117

◎子はカスガイ 180117
 
無条件に解放された子という丸腰の危うい存在ほど確かで
利己心でカタクナにこびり付いた相手の垢をも
解放してしまう潜在的な還元力がある
 
二極対立による破壊の関係を子の存在が向き合わせて
相乗効果を生み出す切磋琢磨の関係にさせてしまう
危ういカスガイこそが
負のいがみ合いやイジメや意地悪から発展して
縄張りに隠れながら相手を操る責任放棄の
リンチや戦争へと走らせる肉食的な依存心から目覚めさせる
 
この危ういカスガイを見つけ出すか創り出さなければ
自律へ向うことも信頼による調和を目指すことも叶わない
視野を広くした確かな思いによる選択眼を磨きだし
未来へ向けて自ら選んだ今を踏み出す勇気を
育て上げていくプロセスでこの飛躍を可能にする
 
これを社会的価値観から見れば
飛んで火に入る夏の虫にも似ているし
ドンキホーテの夢物語にも匹敵する話だろう
しかし長く広い視点に立てば
危ういカスガイを求めるラ・マンチャの男こそが
未来を開く確かな存在だと理解できる筈