対外的な意識と選択 170120

対外的な意識と選択 170120
 
自分の本音や本心を損得観や恐怖心から否定し
自分に嘘をつく形で社会的な圧力を持つ価値観になびく
いわば傀儡的な自分搾取による自分支配である
 
社会の動向やマスコミによるプロパガンダや
支配による教育の洗脳に耳をそばだて
本末転倒の利己心によって
自分の意志に逆らい自ら権力という依存心に擦り寄る
浅はかな競争心と衝動的な行動の選択で
お互いに傷つくという視野の狭さが故の自暴自棄に陥る
 
本気で幸せや幸福を模索したいならば
利己的な幸福を求める抜け駆けでなく
全ての幸福を目指さなければ成立しない
部分同士がいがみ合えばその集いも乱れてしまう
人為的でしかない統計的な確率は兎も角
五分五分の数学的確率の世界に一人勝ちはありえない
 
全員の幸福を願うには
信頼関係がなければ成り立たないので
嘘や秘密のない関係を目指す必要があり
競争ではなく切磋琢磨による共生に向けて
お互いに過不足なく棲み分けて補い合えるだけの
視野の広さと意識の高さを確立しなければならない