◎エデンの東 160918

エデンの東 160918
 
エデンが調和の楽園ならば
その東は暴力の故郷なのだろうか
もしも全てを飲み込んだその《空》と言う名の
一成る楽園があるのならば
その東も飲み込まれているはず
更に無なる存在があってとしても
空なる環境の一部分のはず
 
だとすれば私達相対性時空間の過剰な摩擦界に住むと言われる
この汚れた人間はどこを棲家にしているというのか
限りないエデンの仲なのかそれとも在ってはならない外なのか
 
私もあなたもこの上ない和光に満たされたエデンに暮しながら
先の見えない悪夢の冒険でもしているのだろうか
 
あぁ〜ここに至って
欲張ることがトンデモナイことなのだと
たった今腑に落ちるということをはっきりと見つけ出した
と同時に自分の選択でここまで歩んできたのか
それとも歩まされてきたのだろうかという新たな問が生まれる
勿論自分で選んだ出合いに導かれながら
日々の冒険をたのしんでいる自分が
ここにいることの矛盾も知りつつなのだけれど