無敵の1日1食 三枝成彰 SB新書

無敵の1日1食 三枝成彰 SB新書

 

この本の最初に本人が

この食生活は健康やダイエットのためでなく

仕事人間を貫くための手段だと宣言している

とは言うものの

いやだからこそか

1日1食主義の推奨というよりも

石原医師や船瀬俊介によるヨイショがイッパイの

対談を含めて全体的に

私の履歴書的な本に仕上がっているようである

 

私もかねがね石原医師の勧める人参ジュースを

気ままながら飲んだり断食をすることもある

 

この本で目についたのは

《遊びは仕事の如く仕事は遊びの如く》と

《食べることは卑しい快楽》

 

ちょっぴり反論しておきたいと思うこともある

生きて成長するためには真似る行為が基本である

問題は真似の仕方であって

真似無しの学びなどありえないということである

又表現活動には職人的要素が必要不可欠だということだ