◎人類未だ未体験の民主主義 160824

◎人類未だ未体験の民主主義 160824
 
多数決での民主主義など邪道
競争社会や法秩序による組織と民主主義は水と油
唯物でしかない資本主義社会に民主主義など
建前ですらあり得ない
 
現状で人類が民主的な体験をしているのは
所有権を洗脳されていない小さな子供だけだし
尊敬のみで社会的価値観による差別の少ない
家族関係や友人に
わずかなソレらしさがあるのみである
 
所有を主張する損得感にまみれた縄張り関係と
自在性を求め補い合おうとする集いとは両立しない
もしも民主主義を体験しようと思うならば
本気で民主的な環境をイメージしなければならないし
お互いの自由自在性と対等性に目覚める必要があるし
お互いを尊重して学び合う切磋琢磨によって
今現在の未知を切り開く五分五分の冒険を
たのしむための勇気を必要とする