◎権力という言葉 160528

◎権力という言葉 160528
 
それぞれが対等に再分配することを
集う市民から託された役人や議員が
公僕というその役目を権力と勘違いして暴走する
それに気付いた市民に対して開き直った役人は
呪いによる脅しや警察権力を行使して対立関係を作り出す
 
元来自然界は共生関係で成り立っており
権力という概念すら存在していない
権力という言葉は人間だけが特出して作り出した造語である
 
その由来は知識を溜め込んだ智恵から始まった
智恵は嘘と秘密を生み出し
過去をベースにする所有権という概念を
約束事の法律によって刷り込む
これが権利という社会的価値観となり
自然界における共生関係を弱肉強食の依存関係とすり替え
一方的で直進的な搾取支配へと視野の狭い地獄に向かって
意気揚々と溺れていくことになった
 
この智恵による強欲と競争関係の状態は
自律を目指す意識にとって過渡期であり
この自由平等という欲による作用の矛盾を学んだ後に
この世の部分性と全体性の成り立ちに気付くことで
視野が広がり対等性と自在性をベースとする意識革命が起こる
更には補い合って調和する共生関係に向かうことになる