私の視点の位置と対象物が織りなす関係  151002

私の視点の位置と対象物が織りなす関係  151002
 
1すべてが見渡せる明るい環境にあるとして
 私が球体の地表に居てあなたという対象物も
 同じ地表の違う場所に居る時は
 丁度二次元の環境のように
 同じ半球にある時でお互いの間の距離に応じて
 相手の存在を見ることができるけれども
 裏側同士になると見えなくなり
 どちらかが半球の境目に入ると
 蜃気楼のように揺らぐことになる
 
2同じく私が球体の表面に居て
 対象物のあなたが別の球体の表面に居る特は
 丁度三次元の環境のように
 球体同士の位置関係とその内側に居るか居ないかでうう
 見えたり見えなかったりすることになる
 両方が球体同士の内側に居れば相手を見れるし
 どちらかが外側に居れば相手を確認できないことになる
 
3私が球体から浮き上がって第三の視点から俯瞰すれば
 第三者の関係となり
 私とあなたの関係は《2》に近い状態であるけれども
 より多くのあなたと私の関係を知ることができる
 それでも私の居た球体が双方の間に入りこんだ時には
 お互いを見ることができなくなる
 
4更にこの三つの関係を俯瞰できる位置に移動するためには
 無限を取り込まなければならいが
 無限という集合意識の状態から俯瞰できれば
 瞬時におけるお互いの全てを把握することになり
 嘘も秘密もない個性をむき出しにして
 補い合い切磋琢磨して成長することができるだろう