喜怒哀楽と満ちたる心 151007

喜怒哀楽と満ちたる心 151007
 
この世は摩擦を駆使して
お互いを縛り合うゲームで知識と出合い
そこに隠された自分の意識を見付け
真理を解き明かすことを繰り広げている
パラドックスという矛盾界
 
一成る絶対と定めたモノさえ
私という相対するモノ無しに
その自画像すら描けないのが
この宇宙を創造してる真理のようだ
あなたが私の前に居るから
自分という存在を知ることができる
 
もしもあなたを敵にまわえば
己の存在が薄らいでアヤシクなるので
不安恐怖に陥りかすかな記憶を頼りに
過去の実態に執着することになり
權利を主張して競い争うことになる
 
この閉じられた世界に充満しているのが
喜怒哀楽という私利私欲に追い立てられ
右往左往している感情の波
 
この負の体験から卒業するためには
負の穴から背伸びして自分の陥っている環境を俯瞰し
視野を広げて自分の意識を取り戻すしかない
めでたく卒業できたら出合いの相手を自主的に選び
お互いの違いに好奇心の眼差しで切磋琢磨し合い
お互いの視野を高めて裾野を広げ自在度を上げて
真理を目指す冒険による更なる発見を愉しむことだ