ほほ笑みはパラドックスから  150817

ほほ笑みはパラドックスから  150817
 
一つの答えを結ばないパラドックスを生む関係の中で
信頼から起こる笑みと
対立から起こる嘲り(あざけり)とは同じコインの裏表
 
どちらの笑いも不完全を埋める方法として
起こる行動であって
不参加を表明して距離をおいた第三者による反応である
その中でほほ笑みには無償の愛のつながりがあり
嘲りには差別と蔑視の阻害関係がある
 
パラドックスとは相対する自分と相手とのズレ
今の自分と過去の自分とのズレによって
起こる二面性による多様性のことで
今をベースにした相互扶助による切磋琢磨か
過去をベースにした権利闘争となる競争かによって
お互いの人生を計画することでもある
 
対立の依存を選ぶも信頼の自律を選ぶも
どちらを選んで生き抜いていくかは
それぞれの意思によってなされることである