蟲師 DVD 

蟲師 DVD 
 
第一話と出合えたのは実に愉しいことだった
少し中だるみしたけれど6話過ぎて
自主的に回復して行く内容にそそられて
次々と見てしまう
 
自らの冒険で物語を生み出した力は
真理を求めて次々と閃くのと同じように
今現在の自分の人生を歩いて行くようなものだと思う
 
中でも一成る英雄小説でなく
自分の足で淡々と歩き続ける多様な内容には
心を揺さぶられる出合いと思いが起るものだ
 
読者の心に響くのにも二通りあって
外に価値を見出そうと他力本願に成るものと
自分の内側に真理を見つめる自力本願とがあり
依存心から自主的な自律を目指す共生関係には
分け合う喜びと愉しさがあるのみで
好き嫌いや分け隔てが起ることなどない