タコがタコの足を食べてどこが悪い? 150429

タコがタコの足を食べてどこが悪い? 150429
 
1つ気になるのは
尽きない欲望からなる右肩上がりの経済成長って
連鎖させることでつなげている自分の住む有限の環境を
一方的に壊して食い潰すということだろう
 
ベーシックインカム制度が連鎖を回復する言っても
マイナス金利の案を唱えても
資産課税の提案をしても
消費を増やすことに期待している時点で
その意味を半減しているだろ
 
地産地消を目指して
貿易を減らし内需を増やすことが大事だとしても
人間がこの世の全体の消費を無駄に増やすことについては
憂慮するべきだと思う
 
いい加減大量生産と消費がもたらすものが
食物連鎖を壊素だけではなく
自分の首をも締める矛盾に気付くべき時だと思う