「ホロー荘の殺人」アガサクリスティー 早川書房

ホロー荘の殺人 (クリスティー文庫)

名探偵ポワロDVDコレクション 10号 (ホロー荘の殺人) [分冊百科] (DVD付)

「ホロー荘の殺人」アガサクリスティー 早川書房

 

アガサクリスティーの映画をまともに見た

たかが探偵モノと思っていたが

これはシャーロックホームズみたいに

単純なミステリー小説ではなさそうだ‼️

哲学とも言えるだろう人生や愛と情における深い意味が

物語の中にさりげなく隠されているのかもしれない

英語の表現もオシャレというか

言い回しが婉曲で難しそうだが

 

むかしのことだけれど

アメリカにおける女流建築家の元祖でもある

Mariana Thomasさんとの出会いを思い出す

その会話も料理も潔い人生も美しく

冒険そのものの生き方に感銘を受けたことがあった

わかり難いながらも

英語にこれほど優雅な表現があるのだと感心したものだ

 

ちょっと気になるので

字面で伝わるとは言い切れないが

この小説も読んでみようかな〜と思う

ひょっとして

原書で読み取れないと奥深さを理解できないかもしれないが