物欲  201124

物欲  201124
 
嫉妬や恨みつらみを伴う恋は
物欲のど真ん中だし
利害を含む条件だらけの結婚も
情が渦巻き愛とは程遠い場合が多い
 
保護と解放を愛の関係だとすれば
所有と権利が情の関係だと言える
己の外に依存した状態が情の世界で
内にある愛で満ちた状態を
仮に無限と理解しておこう
 
重力の範疇に属す
摩擦の影響下にある関係は情に支配され
有って無い中心点や飽和点の環境を
精神とか愛とか調和と呼んでみよう
あるいは神とか空とかあの世と
表現することにしよう
 
それにしても意味もなく利他の心を離れ
共食いでしかない他人の幸福を軽く疎む
図らずも対処物の不幸な状態をふと
思い描いてしまうのはなぜなのだろうか
人を呪わば穴二つと知りながらも
自分の愚かな競争心から逃れられづ
利他と利己が同時に沸き起こるのを
苦笑しながら見守るしかない自分を
ふと俯瞰している複雑な自分がいる