柔軟性と優柔不断 191228

柔軟性と優柔不断 191228
 
極東列島に住み着く日本民族
吹き溜まりに集う多様な人間が編み出した
柔軟性に飛んだお互いを受け入れる鷹揚な人種だ
しかしそれは見ように寄って優柔不断ともなる
特に生産性が上がり助け合うメリットが減ると
物質文明が表面化して精神をおろそかにし
余剰生産物をエゴイズムの強い者が力で管理する
後ろ向きに搾取しようとお互いの支配を企てるだろう
信頼関係を利用し分断統治を繰り返し
競争することで嘘と秘密をこの世の原理として
思い込むようになるだろう
 
不安恐怖をもたらす暴力に依存せず
幸福感に満たされた信頼関係を維持するためには
意識的に自ら自主性を持って集い
全体を見渡す視野の広さを磨き合う切磋琢磨を愉しめる
利他性を大事にして行く必要がある
部分的な合理性にとらわれず
より全体的な視野における合理性を追求する事が
大事だと気づくだろう
急がば回れということだ