コーヒーもう一杯 山川直人 ビームコミック

コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)

コーヒーもう一杯 コミック 1-5巻セット (BEAM COMIX)

コーヒーもう一杯 

山川直人 ビームコミック

渋茶のような漫画本だ
五巻の読み切りで
取り留めもない出合いや絵空事
そのまま絵に書き留めたエッセイ集であるが
吟遊詩人だと表する人もいるらしい
毎回出てくるコーヒーも付け足しに過ぎない
しかし読み進むに従って
親しみが染み込んでくる
デフォルメされたキモイ絵も
忘れがたいものになってくる
足音だけは「とっとっとっ」と
最後までうるさいけれどね

5巻のナポリタンに登場する
ユモレスク軽食とコーヒー店

年取った娘と母の二人のおばあちゃんが
看板のお店だ
これを読んでいる内にうどんのように
もたつくナポリタンを食べたくなって探すも見つからず
開店と同時のサイゼリアに飛び込んだが
ケチャップのナポリタンは無く
パルマ風トマトソースを食べてみたけれど
この際アルデンテなどクソくらえだから
イメージが程遠い
茶店やスナックの軽食で探すしか無いのかな〜?
と考えていたら
帰りに寄ったスーパーのお弁当コーナーで見つけた!
なんとナポリタン大盛り91円だった