いたずらおばあさん  高楼方子 千葉史子 フレーベル館

 

いたずらおばあさん

いたずらおばあさん

 

 

いたずらおばあさん 

高楼方子 千葉史子 フレーベル館

 

二人のおばあちゃんにヒソムいたずらっ子が蘇るお話

服飾研究科のエラババ先生が発明した若返る下着

 

それは「隠れみの」や「裸の王様」の現代版

透明の布で全身にかぶると皮膚のようになり

一枚ごとに一才若返る魔法の下着

84才のエラババ先生が8才になるには

裸になって76枚のおくるみを重ね着しなければならない

その上に子ども用の服を着れば

大昔の自分の肉体に今のままの意識が乗り移る

ので気を付けないと声や言葉使いがおばあちゃんになってしまう

 

二人のおばあちゃんは日曜ごとに子どもに化けて

ハシャギまわりデパートの屋上や食堂に行き

「おやつセット」なるお菓子を食べたり

素直な感性の子ども心を失って物欲に汚れた大人にいたずらして

子ども心の愉しさを思い起こさせて行く

 

何と言っても

知識に溺れ勝ちな物質文明の中で

大事なのはモノにヒソム知識を手段として

人生の目的である

子ども心にヒソム形のない意識を

具体的な体験で育てて行くこと

 

少し社会性も覗くステキなお話でした