僕にもできた! 国会議員 (単行本)

僕にもできた! 国会議員 (単行本)

 

 

僕にもできた国会議員 

山本太郎 雨宮処凛 筑摩書房

 

〜泣けるほどに面白い〜

ショックハゲができたり

ストレス肥満になったりしてたあの頃を

絵に描いたように飲み込めると同時に

涙があふれてしょうがない

 

しかも

10分前には死にたいと思うような中

尽きることのない利他と言う目的を持ち

一人でも行政の一端を動かせる現実に触れ

乗り越えてきた今の太郎さんを目の前にして

感動の涙に喜びが湧き上がる

 

それを支えながらも背中を押し続けてきた

鬼のようなスタッフの存在にも頭が下がる

この意識の連帯が固まったり

タルンだりしないことを祈る思いで

私も遠くから臨機応変に繋がりながら

勇気をもらって

自分を育て上げていきたいと改めて思う

 

職業化したプロと言われる縄張り争いの

損得勘定にまみれている目に見えない

ヤクザな迷路の中に飛び込み

前後もわからないモヤを正義感だけでモガき

掻き分ける素人丸出しを笑われながらも

たちまちその得体の知れない外国語を身に着け

多勢を相手に無勢で対等以上に立ち回る

恥も外聞も打ち捨てた後ろ姿に惚れ込み

捨てるものを持たない丸腰の強さを

再認識させてもらう