逃げるが勝ち 181201

逃げるが勝ち 181201
 
調和の出合いに勝ち負けなどないけれど
気が進まなければ対立して戦わずに
巧みに逃げ出すべきなのだ
 
受けて立つ自己防衛も自己満足だけで
暴力を生み出す暴力にほかならない矛盾を抱えている
選ぶという能動的行為が一方的になった時に
すれ違えないと理不尽な暴力となってしまう
 
お互いに情報交換しながらの納得尽くで
今を選択し続けなければならない
そこに嘘を隠した権利や義務や責任や
執着による我慢という依存心を挟んではいけない
 
一方的な出合いはストーカーでしかなく
出合いが成立しないのならば
相手に構わず自らすれ違うべきなのだ
危険を感じたら謙虚になって遠慮せず本心に従い
臆せず受け流してその関係から逃げるべきである
 
逆に自分の選んだ出合いがすれ違ったら
相手を邪魔せず距離を保ちながら本音を大事にして
相手の喜びを愉しみ全体の流れに逆らわず
マイペースのサーフィンを愉しめば別の瞬間が訪れる
 
相手の不幸は自分の不幸につながり
相手の幸福は自分の喜びでもあるはずだ
自分を取り巻く環境のすべてが満たせれていてこそ
自分も喜びで満たされているはずだ
 
性交も嫉妬や所有で真から満たされることはない
互いが満たされてこそお互いに満たされ
相手を満たしてこそ己も満たされる