ニーベルングの指輪 ワーグナー 魅惑のオペラ

ニーベルングの指輪 ワーグナー 魅惑のオペラ
 
15時間という
全四辺四日間に渡って演奏される超大作で
専用で宿泊施設付きのバイロイト祝祭劇場まで設計した
 
北欧神話にあるシグルドと言う英雄物語や
ニーベルンゲンの歌を源流としてワーグナーが創作した物語
 
第一夜上演 序曲 ラインの黄金
154分
ライン河の底で水の妖精が守る黄金を
娘達をかどわかしに来た地界の小人ニーベルング族の孤独な男
アルベル匕が盗み出す
その金塊から世界を支配できる指輪をつくり出したことで
天界の神族や地上界の巨人族を巻き込み
指輪の魔力取り憑かれた男たちの命を賭けた争奪戦が始まる
 
第二夜上演 ワレキューレ
237分
神族の主神ヴォータンは指輪の争奪戦に
人間との間に造った双子の兄ジークムントを選ぶ
その結果指輪争奪の物語は人間界に持ち込まれる
そこに天井の戦いの女神ワルキューレであるプリュンヒルデが
父でもあるヴォータンの命で関わってくるが
双子であり夫婦であるジークムントと駆け落ちした
ジークリンデとの夫婦愛に魅せられると共に
子を愛する矛盾する父の本音にも触れ
命令に背いて父の子で人間族でもある二人を助けようとする
神である父娘のやり取りで娘は炎と岩に閉じ込められて
あるいは守られやがて現れる英雄を待つ長い眠りにつく
 
第三夜上演 ジークフリート
243分
プリュンヒルデに助けられた母ジークリンデから産まれた
産後の肥立ちが悪くて死んだ母に伴い孤児となったけれど
そこで母ジークリンデに養育を託されたのがアルベル匕の弟
ミーメであった
その鍛冶屋のミーメは密かに無欲が故に真っ直ぐで強い
ジークフリートを使ってかつて自分が打ち出した指輪と隠れ仮面を
兄を出し抜いて手に入れる秘策を練る
ジークフリートは青年になり訳も分からず焚き付けられ
英雄への旅に出て巨人が化けた大蛇を倒し指輪と隠れ仮面を手にする
さすらい人となって指輪を求めるヴォータンの計画通りに
事が運ぶかに見えたが子を思う密かな思いが勝って
ジークフリートの剣に破れる
ジークフリートは炎に閉じ込められた母の如く妻の如く娘の如くの
眠れるプリュンヒルデを目指し
ついには炎をかいくぐり暗黙の了解であった同士が結ばれる
 
第四夜上演 神々の黄昏
283分
妻となったプリュンヒルデに指輪を託して
一人冒険と征服の旅にでるジークフリート
アルベルヒの息子グンターとその妹グートルーネを巻き込んだ
ニーベルング族のハーゲンの企みで惚れ薬を飲まされて記憶も失い
グートルーネの虜になりグンターが望むプリュンヒルデを裏切り
力尽くで指輪をもぎ取ってグンターと結婚させようと企む
ジークフリートはグンターに殺されグンターはハーゲンに殺され
指輪はプリュンヒルデによってライン河の精に渡されて幕となる
その後神々の世界は城も焼け落ちて平穏を取り戻すのだろう