◎私と私達 180127

◎私と私達 180127
 
私とあなたが双方に選び合うことで出合いが起こる
個と集合の対等観の関係がつくりだす相乗効果
生き延びる為の行為である天性による《労働》から
物質的に豊かになるための行為である人為的な《仕事》へと発展し
更に精神的に成長するための行為であるお互いの《関わり》へと向う
アクションを起こして意識上の全体観へと飛躍する
 
この流れが人間強いては生命体が存在するこの世の所以である
科学がもたらした物質文明が労働を肩代わりすることで
人類は社会的な仕事をこなす時間と場を得た
その結果として仕事をこなすロボットと人工頭脳をも得たことで
仕事からも解放される個人もしくはその集合体である社会が
ゆとりを持って他の何かと関わり合うことを可能にし専念できる
視野を広くする高みに立つことで全体観を八方に広げ
精神性を深め所有欲からなる競争原理を後にして
お互いを補い合う調和へと飛躍を遂げることになる
 
精神性を無視することで所有意識を強め
利己的な強欲を体験することで自然界から離脱し
無視することで搾取への競争が起こり
互いに後に引けない地獄に陥る
産業革命による解放が一方的な破壊へ至ることに気付きながらも
更なる金融ギャンブルによる共食い競争へと邁進する
 
無限大の混沌から生命は生まれ人間が発生し
大自然を親元として生きる営みである《労働》に励み
余剰生産物を得ることで部分感に酔いしれた
村的な価値観からの悟りを開き
自然界を踏み台に独立した気になって都市的価値観である
人工的な大量生産に《仕事》として没頭し
産業革命をへて金融支配を経験することで都市的な悟りを得
自然界へと回避する方向へと舵を切る
全体観を見渡す個人的価値観に目覚めた人間は
《関わり合い》に専念して個の悟りへと向う
大自然と一体となる空の悟りを意識しはじめ
自らを解放する静寂な全体観を夢見る